最近思うこと
iMac

iMac-007

そう、iMacです。いま話題のiMacです(ぼくは「あいまっくん」とよんでいます)。オッサン向け週刊誌にも「iMacは買いか?」という記事が載っていました(新聞広告で見ただけですが)。オッサン雑誌にも載ってしまうiMac。こいつはホントにすごいヤツなんでしょうか?

iMacは「安くて・高性能で・I/Oポートにちょっとクセのある・カワイイ・ただのMacintosh」です。ぼくはそう思います。システムはそれなりに手が加えられていますが、基本は全くMacOSです。

個人的にiMacは、すばらしい・欲しいと思います。でもそれは、それがiMacだからというよりは、Macintoshだからというほうが大きいです。iMacの最大の特徴・ウリは「Macintoshだ」ということだと思います。でもたぶんそれはMacintoshを使っている人間にしか分からないでしょう。

iMacはMacintoshを使っていない人(Windowsを使っている人や、パソコンを使っていない人など)にMacintoshをアピールするものです。でもたぶんその人たちがiMacに魅力を感じたとしても、それは「iMacだから」でしょう。iMacは大変魅力的なものなので、そのことは否定しません。Appleもそれが狙いなのでしょうから。そしてiMacを使っていく間に、iMacを「Macintosh」として愛することができれば、それはその人にとってもAppleにとっても良いことだと思います。そこまでたどり着いてこそ、「iMac成功した」と言えるのでしょう。

9/22/1998