最近思うこと
たまごっち

昨日ホームページをアップデートして確認のためにアクセスしたら、アクセスカウンタが 2000 をゆうに越していた。このまえチェックしたときは確か 800 程度だったので、なにかの間違いかと思いログを確認してみたけど間違いないらしい。なんとログを確認するとインターネットゴールデンタイムには1分に1回くらいのアクセスがあり、今までの数ヵ月分を1日で越してしまった。なぜこんなことになったかというと、たぶん先日 Yahoo! のたまごっちカテゴリに登録されたからだろう。

たまごっち日記にも書いてあるとおり、ラジオで耳にして気になっていて、どういうモノかわかると、新しいモン&育てゲー好きのぼくはどうにかしてたまごっちを手に入れた。そして以前から考えていたコンテンツの整理と兼ねて、毎日ホームページを更新できると思い、たまごっち日記を新たに追加した。それと以前登録したときのコメントと内容が異なってしまったので、Yahoo! に登録内容の変更とともにカテゴリの追加を依頼した。すると変更するといっていたにもかかわらず、3〜4日で変更完了のメールがきた。そして確認しにいくと運のいい(?)ことに、たまごっちカテゴリの一番トップに登録されていた。ぼくはそのときには、なんとなく照れくさく感じただけで、正直言って少しの下心で「アクセス増えるといいな」とは思っていたものの、こんなことになるとは思わなかった。しかしそれから数日するとこんなことになっていた。

実際にアクセスしていただいた方のなかには、「なんだアクセス稼ぎか」と思われた方も少なくないだろうと思います。ぼくのページはそんなに大した情報はありません。ただの自慢にしかなっていないかもしれません。確かにそうかもしれません。ムダ足になってしまった方々にお詫びします。ご意向に沿えず、申し訳ありませんでした。

2/22/1997