最近思うこと
痴漢

ぼくは男でありながら痴漢にあったことがある。5年くらい前でぼくが中3か高1くらいのときだった。相手も男だった。よく女性の場合は「サラリーマン風の普通の人」というが、ぼくの場合はいかにもヤバそうな人だった。ぼくのからだは身長165cmぐらいで体重46kg、ウエスト58cmと細身だが、顔は男らしいというか何というか、まず女性に間違えられる顔ではないと思う。その相手とはバッチリ目が合ったので、見間違えたわけではないだろう。

その痴漢は、最初はさわりはせずに電車の混みよう以上にぼくに近づいてきた。そして次の駅を出たところから、ぼくの体をさわりはじめた。ぼくは最初は何かの間違いだと思った。電車に揺られて、たまたま触れてしまっただけだと思っていた。しかしいつまで経ってもそれは止まなかった。それでその相手のほうを見ると、相手もこっちを見て目が合った。そこで何か言おうかと思ったが、まわりの人たちに「男が痴漢にあっている」と知れたら、なんだかこっちまで変態扱いされそうで何も言えなかった。そして何も言わずに相手の目をジッとにらめつけていると、相手は表情一つ変えず、無表情なままでぼくの体をさわり続けた。仕方がないので痴漢の手を手ではらいながら、だれにも見られていないこと祈っていた。

やっと降りる駅に着いたので、電車が止まる前にドアのほうにいくと痴漢も後ろを付いてきて、ドアが開くのを待っていると痴漢はここぞと思ったのか、すごい勢いでさわりまくってきた。そしてドアが開くと、ぼくは前の人たちを押しのけるようにして電車を降り、後ろを振り向くと、相手もこっちを見ていた。しかし幸いなことに電車を降りてから進む方向が逆だったので、その痴漢と離れることができた。

痴漢に触られているとき、ぼくは恐いとは思わなかった(そういう人が存在するということは恐かったけど)。ただうっとうしかった。それは男同士だったからかもしれない。じゃあ女性の場合はどうなんだろう。痴漢が恐くて声が出せないのだろうか。それとも恥ずかしいからだろうか。女の人は触られているときはどういう気持ちなんだろう。やっぱりうっとうしいのかな? イヤラシイとか、そういうのは抜きにして、見も知らない赤の他人に密着されて、からだを触られるというのは、決して気分のいいものではない。

ぼくは一回だけだが痴漢にあったことはあるけど、痴漢の現場は一回も見たことはない。一度、まわりから痴漢の行動を観察してみたい(そのあとに注意するかどうかわからないけど……)。それから最後に、痴漢は現行犯でしか捕まえられないらしいけど、それってなんかおかしいと思う。

9/30/1996