最近思うこと
電子メールと最近思うこと

このページも、起ち上げたころは最低でも1月に1回は更新していたのに、最近は全然更新していない。ほぼ半年振りの更新になってしまった。べつにこの間ぼくが何も思わなくなったわけじゃない。たぶんこれは電子メールのせいだと思う。

今年の春ごろから、ぼくの周りの人がインターネットを始め出した。いまの学校の友人たちとは、少なくても1週間に1回はメールのやり取りをしている。しかしまえの学校の友人たちとは、ほとんどやり取りはない。メールするとしたら「今度そっちに行くけど、会わない?」とか「アドレスが変わった」とか、連絡用にしか使っていない。でもいまの学校の友人たちとは、べつに大した用はないのに“今日のできごと”みたいなコトをメールしている(まぁもちろん連絡用にも使っているけど)。そのメールの中でこのページで書いてるようなことも書いている。

いま通っている学校は夜間部なので、学校に行ってもみんなで話す時間はほとんどない。それで何か話したいことがあっても話せずじまいで、何だかウップンのようなものが溜まっていたんだと思う。このページを起ち上げた時は電子メールのやり取りはほとんどなかったので、このページを起ち上げることでそのウップンを晴らしていたんだろう。

それがメールを利用できる環境を持った人が増え、その場所でウップンになるまえの“最近思うこと”を少しづつ出していくことで、ウップンが溜まらなくなり、このページの更新がとどまったんだと思う。

でもこうやって久々に“最近思うこと”を書いてると、何だかまた気分がのってきた気がする。最近つけたアクセスログを見ると、思った以上の人たちに見てもらってるんだと分かって、せっかくアクセスしてくれた人にも申し訳ないので、これからまた“最近思うこと”を書いていこうと思います(なんだか宣伝っぽくなっちゃたなぁ……)。

11/17/1997