最近思うこと
スルッとKANSAI

京阪神に住んでいるひと以外はご存じないだろうが、「スルッとKANSAI」というスルーパスシステムがある。このシステムは現在、阪急・阪神・能勢電鉄・北大阪急行・大阪市交通局(地下鉄・ニュートラム・バス)で導入しているシステムで、これらの路線の中ならどの会社のプリペイドカードででも、キップを買うことなくスルーパスで鉄道などを利用できるというものだ。東京でいえばJR東日本の「イオカード」と同じようなもので、そのほかにも営団か都営か忘れたけど、地下鉄にも導入されている。

このシステムが導入される以前から、ぼくの日頃利用している阪急では「ラガールスルー」という同様のシステムが導入されていたので、それほど目新しさはなかった。しかし心斎橋や日本橋といったところへ出かけるときに、とても便利だと感じた。それまでは最寄りの駅から阪急にのって終点の梅田で降り、地下鉄の駅でキップを買って乗っていたのが、最寄りの駅から目的地の駅までを一枚のカードで利用できるようになった。しかも定期や回数券のように決まった区間だけではなく、システムが導入されている範囲ならどこの間でも、このサービスが受けられる。

ぼくはまだ利用したことはないけど、たしか既に北海道の旭川かどこかで導入されていたと思うが、路線バスはそれ以上に便利だと思う。後払いならまだましだが、先払いの場合は現金だととても面倒だ(ちなみにぼくの住んでいる尼崎市の市営バスは先払い)。しかし近い将来、電子マネーが導入されると、現在のような交通機関だけでなく、いろんなものもカード一枚で利用できて、今までとくらべてはるかに便利になるんだろうと思う。いろんな問題点もあるとおもうが、電子マネーには期待している。

しかしこの「スルッとKANSAI」というシステムは現在、梅田に乗り入れている鉄道会社にしか導入されていない。「スルッとKANSAI」というからには、乗り入れがややこしい三宮以西の鉄道会社や、京阪・南海など(近鉄は営業範囲が広すぎて無理かもしれない)にもぜひ導入して欲しい。

それにしても、もうちょっといいネーミングはなかったのかなぁ?

9/17/1996