最近思うこと
バンダイ

バンダイと言えば、いま話題のたまごっちのメーカーだけど、最近ぼくは不信感を抱いてる。

バンダイは現在のたまごっち事情について「生産が間に合わない」としているが、Jリーグや大手企業の懸賞などに数千個ものたまごっちを提供している。挙げ句の果てには今度は航空会社JAL専用のスペシャルバージョンまで作ってしまう始末だ。「こんなことをしていて、よくそんなことが言えるな」とだれもが思うだろう。

さらに「たまごっち2」こと「新種発見!! たまごっち」が発売されるときも、バンダイのページに「発売日が決まりしだいこのページで発表します」とあったのが、いざ発売となってもそのままだった。その後、多くのクレームのメールが届いたのだろう、「発売日を正確に発表することはできません」と代わっていた。問屋など流通の事情からだそうだが、もしそれが本当ならそんなことは最初から分かっているだろう。

一体バンダイはなんでこんなことをしたのだろう?こんなことをすればイメージダウンにつながることは分かっているはずだ。そこまでしてブームを続けたいのだろうか?

セガと合併するからって、何でもしていいってもんじゃないだろう。こんなんだと「ウソツキ」呼ばわりにされても文句は言えないぞ。たしか1月頃の話だと、もう入手しやすくなってるはずなんだけど……。

4/02/1997