最近思うこと
潮江

JR尼崎駅前

きょう天気が良かったので、ちょっと潮江のほうに行ってきた。この潮江というのはJR尼崎駅の北側あたりの地名で、以前も書いたとおりダウンタウンの出身地でもある。現在は再開発事業で真新しいマンションか更地しかない。大阪駅から10Km圏内だと言うのに、都市近郊のニュータウンのような景色だ。松ちゃんの住んでいた辺りは再開発の区域に含まれていないので昔のままだけど、浜ちゃんの住んでいたところは更地になっている。

駅南側なら何度か行った記憶はあるけど、手が入るまえのこの辺りには行った記憶がない。高校の通学途中に尼崎駅に停車中の電車の中から見ていただけだ。しかし駅のすぐ北側には工場があったので、高い建物以外のまちの景色はほとんど見えなかった。

以前ダウンタウンの番組で潮江のまちが写って、行ってみようと思ったら、その次の日から雨つづきで結局行きそびれてしまっていた。「ガキ兄弟」というダウンタウン本にその放送のときに写ったところや、ダウンタウンの歌に出てくるところを地図と写真で説明したものがあったけど、今ではこれが同じまちとは思えないくらいにまで変わってしまっている。おととしの秋にこの辺りに行ったときは、まだかろうじて商店街のアーケードが一部残っていたけど、いまはそこも更地になっている。

さらに尼崎駅に隣接して建っていたキリンビールの工場も、去年の夏に閉鎖され、すでに取り壊しが始まっている。当然ながらここも再開発の対象になっている。この事業が完成するのはいつになるか知らないけど、完成すると尼崎駅北側はすっかり変わってしまう。

よそ者のぼくとしては、ひとつのまちの様子が変わっていくのを見ているとワクワクしてくるけど、その反面なんだか悲しくもなってくる。昔を知らないよそ者のぼくでさえ悲しくなるのに、昔からここに住んでいる人たちはどう感じているんだろう。

5/10/1997