最近思うこと
オヤジ

ぼくは夜間部の学校に通っているので、通学時間がサラリーマンの帰宅時間とかさなる。ぼくが学校に向かって歩いていると、むこうから偉そうに4〜5人ヨコに並んでアンタたちが歩いてくる。車がくるとすれ違うことができないのに、車がきても避けないから迷惑している。こっちはひとりで避けようがないからそっちが避けるべきでしょう。ヨコの人が一歩下がって2列になって歩いたらいいでしょ。小学校の遠足んときそうしてたでしょ?忘れました?

それから声がでかすぎる。このまえ電車に乗ってたらとなりに立っていたオヤジが連れ合いの人と話してた声がやたらうるさかった。しかもその電車は特急だったので、なかなか停車しないぶん余計に腹が立った。目の前にいる人と話すのに、なんでそんなに大きな声で話す必要があるんだろう?あの時は車内もそんなにうるさくなかったのに。しかも「そうですねぇ、そうですねぇ」って、同じこと何回言えば気がすむんだろう。さらにその大声で笑われるとものすごく腹が立つ。

外に出たら(もちろん社内でも)一人の社会人として行動して欲しい(と言うか、するのが当たり前)。会社でどんな地位にいるか知らないけど、ぼくからみればぼく以外のただのひとりの人間だ。ただ年齢が上だから、会社で地位があるから、といってルールやマナーを守らなくていい訳じゃない。こんな常識知らずを見ると「そのハゲっツラひっぱたいたろか!」と思うことが何回もある。モラルはないんですか?ぼくとアンタは道の上では同等なんだ。そんなんで「最近の若いモンは……」なんて言う資格ありませんよ。

5/25/1997