最近思うこと
デジタルカメラ

デジタルカメラブームの昨今ですが、あなたはデジタルカメラをどこで買いましたか?もしくは買うとしたらどこで買いますか?たぶん大抵のひとはコンピュータショップと答えるでしょう。でもそれって何だかおかしくないですか?だって普通、カメラはカメラ屋さんでしょう。ということは、デジタルカメラをカメラとして、またはデジタル写真を写真として認めない、ということなのでしょうか。

デジタルカメラは「ワイヤレス小型スキャナ」なのでしょうか? デジタルにしろ銀塩にしろ、ただその記録方法がデジタルかアナログかの違いだけであって、結局は“点”の集まりにしか過ぎない。デジタルのほうが画像に手を加えやすいが、クオリティーは低い。だけど先ほど述べたとおり、どちらも同じ“点”の集まりなのです。

しかし、そういうぼくも、このあいだ友人にカメラ店でのデジタルカメラ販売のバイトの紹介を受けるまでは、カメラ店でデジタルカメラを買うという概念がなかった。実際にカメラ店でデジタルカメラが販売されているところを見ていたにもかかわらず、そういうことは考えなかった。

カメラ雑誌でもたまにデジタルカメラのレビューを見るけど、コンピュータ雑誌のそれにくらべると、かなり数が少ない。それに現実的にはデジタルカメラを使用するには、コンピュータが必要になってくる。そういうことからデジタルカメラは、「コンピュータの周辺機器」という認識が強いのかもしれない。

11/23/1996