最近思うこと
関西進出

旧大阪鉄道管理局跡

現在、JR大阪駅北側に大きな空地がある。旧大阪鉄道管理局跡地だ。その土地を三越とパルコ、ヨドバシカメラの三企業が取得しようと競っている。

いずれも関東の企業だ。まぁ在阪の大手は、もう既に他の一等地に店舗を構えているので、ここであえて名乗りを挙げることはないだろうから、当然と言えば当然だろう。しかしこの中なら、当初から名乗りを挙げていたのも三越だし、あの超一等地には三越が一番ふさわしいと思う。パルコという若者ターゲットのデパートは、キタなら茶屋町あたりが妥当だと思し、ヨドバシもなんかイメージと違う。

新宿を中心に東日本にはいくつかの店舗持つヨドバシも、現在いちばん西側の店舗でも横浜止まりだ。
大阪最大の写真店ナニワ本店でも、取り扱い商品数では横浜店にも及ばないし、値段も高い(もっとも、そのまま移ってくるとは限らないけど)。東京だとあるのに、こっちだと欲しい商品が手に入らないことが何度かあって、その度に「こっちにもヨドバシがあれば……」と思っていた。

しかしヨドバシがあの超一等地獲得に名乗りを挙げたということは、本気で関西進出を考えているのだろうか?でも何もあんなとこに構えなくても、もっとふさわしいところに構えればいいと思う。東京でも駅前の超一等地に構えているところはほとんどない(新宿東口店くらいだけ)。どちらかというとあまり陽の当たらない様なところのほうが多い。大阪だと難波から日本橋あたりがそれらしいし、客層からいっても一番あってると思う。

しかしいまさらこんなことを書くのもなんだけど、べつに場所はどこだっていい。はやく大阪でもゴールドポイントカードが使えるようになってほしい。
(1997.3.3 にヨドバシカメラが落札しました。2001年秋完成だそうです。早くできないかな。)

2/14/1997